PARCIC

居場所づくり

みんかふぇ新スタッフよりレポート(しもいで編)

こんにちは。管理部門担当の霜出(しもいで)です

3月末より業務を引き継ぎ、現在は会計や管理業務、ボランティアさんや他団体との連絡業務、ゆうこさんと共にイベントの企画などを担当しております。

スタッフになる前はフードパントリーのボランティアを主にやっていました。ボランティアに来ていた時には知る由もないバックヤードの業務は多岐にわたり、慣れないこともあってすべてに時間がかかっておりました。あれもこれもやりたいのに時間がない・・、と情けない一か月でした。それでもいくつかイベントを企画・開催することができました。

春夏の衣服リサイクル会

昨年の秋に行った冬物衣類のリサイクル会では、運営ボランティアとして企画から携わらせていただきましたが、今度はその前の段階から準備する立場となり、何回も企画書を書き直したり、何度も他のスタッフに相談したりと試行錯誤の日々でした。 チラシ作成、配布などすべてに時間がかかってしまいましたが、服の仕分けや展示などをボランティアさんが手伝ってくださり、とても助かりました。

仕分けして店内にディスプレイ

前回より少し小物類も増やそうと提供を呼びかけたところ、雑貨や文房具も集まり、ちょっと素敵な雑貨屋さんのような品揃えになりました。新品のバッグもたくさん提供していただき、オープンまもなく綺麗になくなりました。

雑貨店のようなみんかふぇ店内

後日残ったものを店頭に展示

イベント当日や前後にボランティアさんが手伝ってくださったおかげで、集まった衣服や雑貨はほとんどなくなりました。どこかの家で眠っていたものが新しい行き先で活躍してくれると思うと、とてもうれしく思います。よい循環をこれからもっと作っていきたいとの思いがさらに強くなりました。

フレッシュハーブの会

月一回開催しているボランティア会(意見交換会)で、ガーデニングが趣味のボランティアさんがお庭のハーブを摘んできて、美味しいお茶を淹れてくださいました。 味も香りもさわやかで、こういうハーブティーでお茶会ができたらいいなと思い相談したところ、快く引き受けてくださり、ハーブティーを楽しむ会が実現しました。ハーブやその他植物のお話もたくさん聞けて、とても充実した時間を過ごすことができました。好評のため7月にも企画しています。みんかふぇでは集まってくださる方々がお持ちのスキルや得意なことを活かしてくれる場を提供したいと考えています。そうしてお互いの世界を広げていける、そんなお手伝いができればとてもうれしいです。

とても爽やかなフレッシュハーブティー

(みんかふぇスタッフ 霜出明子)

*この事業は、ニッセイ財団、ジャパン・プラットフォームの助成と皆さまからのご寄付で実施しています。

関連プロジェクト