PARCIC

居場所づくり

みんかふぇ新スタッフよりレポート(ゆうこ編)

こんにちは。カフェ部門担当のゆうこです

3月の末より業務を引き継ぎ、現在はカフェの新メニュー開発やSNSでの発信、同じく新スタッフの霜出さんと共にイベントの企画などを担当しております。

4月は慣れない事ばかりで様々なご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。しかし、みんかふぇにずっと関わって下さっているボランティアさんを始め利用者さんにも助けていただいた1か月でした。

そして、カフェをはじめ、みんかふぇ食堂やフードパントリー等、様々な顔を持つこの場所は、自由で使いやすい場所という側面と共に、「どんな時に行ったらいいのか分からない」という声を聞きました。

まずはどなたでも楽しめるカフェとしての環境づくりを第一に掲げた上で、イベントや企画をみんかふぇに来るきっかけとしてもらい、より広い方々にも、この場所での取り組みを知っていただければ嬉しいなと思っています。

地域の方からいただいた素敵な手作りオブジェ

焼き菓子&ランチの提供開始

皆さんが「ほっと一息」できる場所になれたら、という思いを込めて、焼き菓子とランチメニューを考えてみました。焼き菓子は日替わりで、チーズケーキがある日もあります。気になる方はぜひチェックしに来てくださいね。焼き菓子はお持ち帰り可能です。

焼きたてがサクサクのチョコチップスコーン

グルテンフリーのチーズケーキ

えのきと豆腐入りのヘルシーなキーマカレー

しばらくしたら、地元の方からの差し入れでいただいた野菜や、フードパントリーで余った食品などを活用したメニュー開発も考えています。夏場は冷製パスタなどもいいですね。

みんかふぇという場所が、地域の皆さまにとって、もっと気軽で、もっと身近な存在になれるよう、がんばります!

(みんかふぇスタッフ 中西優有子)

*この事業は、ニッセイ財団、ジャパン・プラットフォームの助成と皆さまからのご寄付で実施しています。

関連プロジェクト