PARCIC

居場所づくり

みんかふぇ、引っ越します!

コミュニティカフェ「みんかふぇ」をオープンして今月20日で丸3年となります。カフェ利用のお客さま、子ども食堂を利用してくださった皆さま、活動を温かく見守ってくださった地域の皆さま、様々な形でご支援くださった皆さま、ボランティアとしてみんかふぇに関わってくださった皆さま。お一人おひとりのお顔が浮かびます。

わずか10坪弱のスペースで、笑ったり、泣いたり、怒ったり、喜んだり、たくさんの出来事がありましたね。子どもたち向けの室内イベントの際は、15名くらいになって、ギュウギュウになりながら一緒にご飯食べましたね。

昨年、新型コロナウィルス感染拡大以降、すべてが一変してしまい、みんかふぇもさまざまな「切り替え」を余儀なくされました。

密回避、換気、感染対策…。常に気を遣う日々。

そこで一大決心。同じ地域内でもう少し広いスペースに引っ越すことにしました。

物件探しは難航を極めましたが、何と!町会の方が「貸店舗って出ていたよ。見てみたら?」と教えてくださったのです。そしてあれだけ難儀していたのがうそのようにトントンと決まり、今のみんかふぇの1.5倍のスペースに来月移転します!

こちらが地図です

外観はこんな感じです

現在、引越し準備の真っ最中。これも皆さまのサポートをいただいて進めています。引っ越しは今月末なのですが、「手伝うよ!」「何かできることありますか?」とたくさんの方からお声があり、目下段取り中です。文字通り、皆さんに支えられてきた3年でした。ただただ、感謝です。改めまして、この間のご支援、寄り添い、本当にありがとうございました。

そして4年目を新天地で迎えます。と言いましても同じ町会内、同じ白鳥4丁目です。
移転オープンのちょっとした催しを考えています。またfacebook等でご案内いたします。新しい場所にもぜひお立ち寄りくださいね!引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

食材配付の様子。3年の思い出が走馬灯のように…

(みんかふぇ 大坂智美)

※この事業はジャパン・プラットフォームの助成と皆さまからのご寄付で実施しています。

関連プロジェクト