PARCIC

居場所づくり

みんかふぇお弁当プロジェクト「厚く御礼申し上げます」

3月5日から緊急開始したお弁当配布プロジェクト、葛飾区では来週から学校給食が再開されることを受け、給食代わりのお昼のお弁当配布は本日で終了することにしました。

先ほどお弁当をお渡しした際、保護者の方からいただいたお言葉を紹介します。

「これまで本当に有難うございました。なんとお礼を申し上げて良いか分かりません。お弁当も有難かったし、本当に助かったのですが、何よりこのような場所が近所にあること、子ども達をいつも気に掛けてくれていたことが嬉しいです。昔、私が小さかった頃には行けるところがあったこと、近所の人に声を掛けられながら育ったことを思い出しました。そういうのは今の東京だとなかなか難しく、その意味では今の子ども達の環境について案じています。今回の緊急事態で強く想いました。親だけではどうすることもできないこともたくさんあり、人の結びつきの大切さを実感しています。」

「今まで本当に色々と有難うございました。在宅勤務となって、子どもといる時間が長くなって、時々もうどうしようもなくなることもありました。もちろんお弁当を買いに行くことも出来なくはないですが、こうやってお弁当をもらいに来て、その時に少し話をして気分転換になりました。」

3月5日から今日まで、実に計1,180個のお弁当と牛乳を、届けたり取りに来てもらったりしました。今思い起こせば、特に4月は見えない感染の恐怖もあり、(もちろん今もですが)文字通り逐一、拭き掃除や手洗いをしながらのやり取りとなりました。本当にたくさんのご寄付を頂戴し、同時に「子ども達が心配」、「親御さんが大変でしょう」、「居てもたってもいられず」、「応援していますよ!」と嬉しい励ましのお言葉もたくさんいただきました。心より御礼申し上げます。

ご報告といたしましては、今回のご寄付のお願いに547,000円のご寄付を賜りました。またパルマルシェ「コーヒーや紅茶を買って、お弁当を贈ろう!寄付つき商品」もたくさんご購入くださり、194件、97,500円分のご寄付となりました。みんかふぇでも「おすそわ券」を購入くださる方がおり、3か月で30,000円以上のご寄付を頂戴いたしました(ご報告がすっかり遅れてしまいました)。ゴールデンウィーク期間中は、お弁当屋さんがお休みのためお弁当を配布出来ませんでしたので、頂戴したご寄付でご飯のパック、みそ汁の素、カレー、ツナ缶、ふりかけを購入し、配布いたしました。有難うございました。

ご寄付金報告

・現金でのご寄付 547,000円
・寄付つき商品でのご寄付 105件  お弁当199食分 99,500円分
・おすそわ券でのご寄付 30,000円以上

来週以降は、これまで通りのみんかふぇ子ども食堂の再開を目指した前段階として、夕食用のお弁当をご入用のお子さん達に提供します。みんかふぇでお弁当を食べたい!というお子さんには、衛生管理を徹底した上で少人数だけみんかふぇを利用してもらう試みを始めます。

好むと好まざるとにかかわらず、これからはこれまで以上に「近所の人に声を掛けられながら」の生活環境が子どもにとっても大人にとっても必要となるような気がします。今後とも活動へのご関心をお寄せいただきますよう、よろしくお願いいたします!

営業時間短縮のご案内

現在、みんかふぇは営業時間を短縮して営業しております。(2020年6月5日現在)

コミュニティカフェ:月曜日~金曜日 13:00~17:00

席に限りがございますが、お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。

「今日も元気なの?」と確認しつつお弁当を配布

ゴールデンウィーク開始前日に配布した「緊急ご飯セット」

(みんかふぇ 大坂 智美)

※このお弁当配布事業は皆さまからのご寄付と、赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援活動助成事業」のご支援を受け実施しました。現在は皆さまからのご寄付と「ゴールドマン・サックス緊急子ども支援基金」のご支援を受け継続実施しています。