こんにちは。
間もなく新学期が始まる季節、お子さん達は新しい環境にウキウキしたり、少し緊張を持って日々を過ごしていることでしょう。
ようやく少しずつ暖かくなって来たので、この春休み期間中にみんなで楽しいこと、いつもの子ども食堂では体験できない何かをしてみたいな、と初めて「みんかふぇ」の外を出て3月27日、バーベキュー会を開催しました。
利用したのは東京都足立区大谷田公園。ここは常設のバーベキュー台が設けられ、屋根付きのテーブル・椅子も完備。しかも、一団体が貸し切りできるのです。この情報は利用者の方から教えてもらいました。さすが地元の方!
春は天候の移り変わりが激しいので、何より心配だったのは天気。少し風は強かったものの、幸い当日は暖かい日が差し込み天候に恵まれました。
事前に申し込みをいただいた参加者はボランティアさんも含め大人14名、子ども11名、計25名。念のため怪我等に備え事前に行事保険にも加入しました。でも、本当に全員来るかな、当日体調崩して来られない子もいるのではないか。。と心配でしたが、何と全員が元気に参加してくれました。
そして最強だったのがボランティアの方々。炭おこしから、参加者受付、場所の設営、お肉や野菜を焼いたり、焼きそばを作ったりの調理、などまで何から何まで段取りしてくれました。また参加者の方々も荷物の事前搬入など大いにお手伝いくださいました。
食後はシャボン玉で遊んだり、公園の広場でボール遊びをしたりしました。ある子は「はじめてシャボン玉で遊んだよ」と言い、またある子は「お兄ちゃん(ボランティアの方)、一緒にサッカーしようよ!」と、ほんのさっき知り合ったばかりなのにもう仲良くなっている姿を見て「子どもって本当に凄いな」と改めて思い知らされました。
屋外での子どもたち伸び伸びとリラックスした姿を見ながら、保護者の方々も暫しのんびりした時間を過ごすことがもし出来たなら良かったと思います。
幸い怪我もなく、皆元気に帰路につきました。しかし。。久しぶりに屋外で過ごしたためか、みんかふぇに戻ってからくしゃみ、鼻水など花粉症に悩まされました。軟(やわ)です。。
(みんかふぇ 大坂 智美)